YSKだより

YSKだより【一覧】

建築セミナー2022を開催致しました。

2022.02.22

2月12日、建築セミナー2022を配信にて開催致しました。

当日はまずYSKの組合員からの実例発表として、株式会社川喜田建築設計事務所の 川喜田俊敬氏より、『綱島東小学校(優良建築設計者表彰優秀賞)』『つつじが丘小学校(プロポーザル特定)』『戸塚小学校(プロポーザル特定)』についてご紹介頂きました。綱島東小学校は写真をメインにした実例紹介、2つのプロポーザルでは素敵なアイデアをご披露頂きました。

株式会社川喜田建築設計事務所の川喜田俊敬氏の発表風景

引き続き組合員の株式会社須山設計、稲葉晃宏氏より、『クリーンセンター 』の改修について ご紹介頂きました。工期の短い中での設計や現場でのエピソードを楽しくお話し頂きました。

株式会社須山設計の稲葉晃宏氏の発表風景

最後に株式会社山本理顕設計工場の山本理顕様より、『 これからの公共建築を考える 』と題した講演を行って頂きました。

山本理顕氏

公共建築の設計では長い実績を持つ山本氏。今回は『名古屋造形大学』と『THE CIRCLE(チューリッヒ国際空港付属複合施設)』を写真と動画でご紹介頂いた後、横浜市のIR事業『カジノ抜きのIR開発計画』についてご説明頂きました。

「横浜がつくった横浜の文化。それに触れたい観光客を、住んでいる市民がおもてなしする、市民の未来を考えたプロジェクト」とのことで、内容の濃いプレゼンテーションに、現場にいたスタッフやギャラリーも聞き入っていました。

ネットワークでの配信による建築セミナーは今回が2回目となりますが、一部の音声が聞きづらいなどのトラブルもあったようで、申し訳ございませんでした。

来年以降も公共建築に関する建築セミナーは続く予定です。
テーマや開催日時などはまたこのコーナーでお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。

企画室