YSKだより
つくばみらい市立陽光台小学校ほか2施設研修
2019.08.27
令和元年8月6日、教育環境研究会・新建築構造研究会主催の『つくばみらい市立陽光台小学校ほか2施設研修』が行われました。
①つくばみらい市立陽光台小学校
②国立研究開発法人建築研究所CLT実験棟
③アキュラホームつくば支店
の3か所をバスで巡る見学会です。
全て木造の建物ですが、それぞれ異なる構造であることが興味深い組み合わせです。
①の陽光台小学校は構造の筋違を利用して半開放の間仕切壁をつくり、オープン教室でありながらもある程度の囲まれ感を持たせ、児童が集中しやすい学習環境を形成していました。大きな敷地にゆったりと建てられた2階建ての校舎はとても過ごしやすそうで、こどもにやさしい建築と見受けました。
②のCLT実験棟は住宅を模したCLTの実験施設で、木造でありながら巨大な片持ちの床やテラスを持つなど、今後のCLTの使い方に期待が持てる建物でした。設計者のアイデアやセンスが問われそうです。
③のアキュラホームつくば支店は2階建ての小柄な事務所ビルですが、筑波山の稜線をイメージしたという特徴的な大スパン屋根を、流通部材を用いて実現していました。施工過程の写真も見せて頂き、参加者も興味津々で写真に収めていました。
いずれの施設も管理者の皆様に暖かく迎えて頂き、また施設に対する愛情たっぷりのご説明を頂くことができました。
帰路で参加者の感想を聞くと、かなり満足度の高い見学会となったようで、今後の設計に活かして頂けるのではないかと思います。
最後になりますが、ご協力頂きました施設の皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。
教育環境研究会・新建築構造研究会