YSKだより

YSKだより【一覧】

熊本の地震

2016.04.16

一昨日の夜から続いている熊本の地震は大変な状況になっているようです。
FM横浜を聞きながらこれを書いているのですが、その間にもFM横浜で現地の方と電話中継中に震度6の地震が起きたようです。
大きな余震が続いているようなのでとても心配です。

私は若いときにオートバイで九州を一周したことがあります。

熊本市内のユースホステルに泊まったときには、外出したら迷子になって戻れなくなったことがあります。
熊本城を中心として放射状に道路があるので何処も似たような道に見えるのですよ。
あの立派な熊本城も被災し、石垣の一部が崩れてしまっている映像をテレビで見ると心が痛みます。

もちろん阿蘇山にも行きました。たまたま名水で有名な白川村(現在は南阿蘇村になったようです)の村祭りをやっていて、地元の中学生の合唱を片隅で聞いておりました。
あの美しい緑の草原がある阿蘇山も小噴火しているとのことで白川村の状況も気になります。
また、他のユースホステルで知り合った方の家にも泊めて頂いたこともあったのですが、その方の家も南阿蘇なのです。
何分昔の話なので正確な場所も覚えていないのですがとても心配です。

熊本では若いときにとても良い体験をさせて頂きました。
その感謝と共に被災した方々のご無事をお祈りしております。

広報委員会副委員長 ㈱エスシー・テクニカ 鈴木武昭