YSKだより

YSKだより【一覧】

木材会館ほか2施設・見学日帰りバスツアー

2018.12.02

平成30年11月21日(水)、教育環境研究会・新建築構造研究会主催の「木材会館ほか2施設・見学日帰りバスツアー」が行われました。総勢17名の参加者によるバスツアーとなりました。

9時に横浜市建築設計協同組合を出発し、まずは10時にパナソニック汐留ショールームを見学しました。4班に分かれ、3Dシアター、シニアライフプロスタジオ、プロフェッショナルボックス内を視察し、吉野石膏の耐火木造セミナーを聴講しました。

昼食をはさんでバスで豊洲へ移動し、13時半からパナソニック豊洲ハウジングショールームを見学しました。ここでは2班に分かれ、テクノストラクチャー工法と木造神社仏閣の耐震診断についてのセミナー、ショールーム内の見学を行いました。

次に新木場に移動し、16時から木材会館を見学しました。山桜の羽目板貼りの壁面や桜の無垢材のテーブルを設えた会議室、檜の角材を波状に削り積層したカウンターと檜の香りにあふれる多目的ホール、檜の角材をランダムに組み合わせたユニークな壁面の1階檜舞台・ギャラリー等を見学しました。檜の角材と鉄、ガラスと杉本実型枠を用いたコンクリート打放しによる、グラフィカルなファサードが大変印象的でした。

最後になりますが、お忙しい中、ご協力頂きましたテクノワークスの皆様、パナソニックショールームの皆様、木材会館の皆様、どうもありがとうございました。

教育環境研究会・新建築構造研究会