YSKだより

YSKだより【一覧】

提案会(PR会)が開催されました。

2017.04.24

先週金曜日の4月21日に提案会(PR会)が開催されました。
今回で18回になります。

テーマは「災害環境対策」です。

多くの発表希望企業があった中で、厳選された4社が発表しました。(以下は発表順です)

1.田島ルーフィング株式会社様

ヘリポートや学校などの建物の屋根に高反射テープで災害用ヘリサインを書く、という提案でした。
塗料よりも耐久性が高く、光源に向かって反射するため災害時にヘリコプターから良く見える、とのこと。

2.㈱エービーシー商会様

1平方メートルでも20キロもない軽量天井の紹介でした。
実際に天井材を持ってみましたが、片手でぽんぽんと紙風船のように上げられるほど軽量でした。
天井材が軽量ですと落ちてきても安全です。

3.三和シャッター工業様

洪水でもある程度の水深まで耐えられる防水シャッターの紹介でした。
種類も多く、特に片ドアタイプは何も操作せずに防水性があるとのことでとても有用だと思いました。

4.㈱内藤ハウス様

立体駐車場が洪水時の避難場所として有効であるとの提案でした。
実際に東日本大震災の映像も紹介されましたが、鉄骨柱だけでも洪水の水圧を受け流し、無事に残っていました。

「災害」と「環境」は何度かテーマとして出ているにもかかわらず、毎回違う内容の発表があるので驚きです。
YSK協力会の底力を感じた提案会でした。

広報委員会副委員長 ㈱エスシー・テクニカ 鈴木武昭