YSKだより

YSKだより【一覧】

横浜市建築保全公社の30周年イベント、盛況でした!

2016.10.18

前回のYSKだよりでお伝えしていた(公財)横浜市建築保全公社の30周年イベントがとても盛況でした。
会場の横浜そごう前の広場はかなり人通りが多い場所なので、通りがかりに立ち寄る方が多く、終日賑わいが絶えませんでした。

クイズラリーや工事で使うような足場を通ってみる企画もあって、特にお子さんに好評でした。
横浜市建築保全公社様自身とご協力させて頂いているいくつもの団体がブースを出して盛り上げました。

YSKはYSSと一緒に紙ぶるるくんという耐震実験用のペーパークラフトをプレゼントしてとても好評でした。

015
一般の方にプレゼントしてからデモを行うと、通常の建物と補強済み建物の揺れ方が全く違うことに驚いていました。
300枚ぐらい用意していたのですが、初日で200枚以上プレゼントしてしまったので、慌てて伝手で少し追加したほどでした。

実はこの紙ぶるるくんは建築のプロであるイベント関係者にも好評だったのですよ。
名古屋大学福和研究室で作成・販売されているのですが、本当に良く出来ているのです。

イベントに来ていただいた方々、是非組み立てて実験してみて下さいね。

横浜市建築保全公社30周年イベント担当(YSK&YSS)㈱エスシー・テクニカ 鈴木武昭