YSKだより

YSKだより【一覧】

10月16日(日)と17日(月)は横浜そごう前で横浜市建築保全公社の30周年イベント!

2016.10.14

(公財)横浜市建築保全公社という学校などの公共建築物の長寿命化を行っている公社が創立30周年を迎えることになりました。
その記念イベントが10月16日(日)17日(月)に横浜駅東口の横浜そごうの入口前の広場(地下2階)で行われます。
クイズラリーもやったりします。
 

YSKも兄弟組合のYSS(協同組合 横浜市設備設計)と共にブースを出します。
YSKもYSSも公共建築物の屋上の防水を作りなおしたり、トイレをきれいにしたりする長寿命化の設計を行っているのですよ。

 
 
 
 
 

YSK&YSSのブースに来て頂くと、このような組み立て式のペーパークラフトをプレゼントします。

紙ぶるるくん

これを組み立てると一番上の写真のような2階建ての家のようなものが出来上がります。
紙ぶるるくんっていうものなのですが、単なる家のペーパークラフトではなくて、家の耐震実験が出来る優れものなんです。

普通に組み立てて、地震のときのように手で揺すると、家がかなり大きく揺れます。
しかし、すじかい、という部品を取りつけると揺れがかなり少なくなります。
では、2階だけすじかいを付けたときと、1階だけすじかいを付けたときは、揺れ方はどうなるでしょう?

こんな風に簡単に地震の実験が出来るんです。
創意工夫ができるので、小学生辺りから大人まで楽しめるペーパークラフトなんですよ。

YSK&YSSのブースではこの紙ぶるるくんの実験の仕方も紹介しています。

イベントは入場無料なので、気軽に立ち寄って下さいね。

イベント場所は横浜駅東口の地下街ポルタから横浜そごうに入る直前の広間の右手です。

開催時間は
16日(日)が11時から16時
17日(月)が10時から15時
です。
土日ではなく日月ですのでご注意のこと!

横浜市建築保全公社30周年イベント担当(YSK&YSS)㈱エスシー・テクニカ 鈴木武昭