YSKだより

YSKだより【一覧】

ザ 横浜パレード

2016.05.06

5月3日に恒例のザ 横浜パレードが開催されました。
もう今年で64回を迎えていて、すっかりおなじみの行事ですよね。

私も久しぶりに見に行きました。今年は天気も良くて良かったです。
山下公園前から一旦みなとみらいに出て、馬車道に入り、伊勢佐木モールを縦断する3.4キロの行程です。
山車に乗っている人はわずかで、ほとんどの参加者は歩いて周るのですからなかなか大変です。

参加者は横浜とその近辺の市の方々。
小中学校の鼓笛隊やら高校、大学、各種団体の吹奏楽部が多かったですね。
世界一のチャイナタウンがある横浜らしく中国の獅子舞も出ていました。

また、6月2日に行われる開港祭の親善大使の一団もPRしていましたね。

日本文化=アニメという風潮のためか、ヨコハマ カワイイ パレードという枠でコスプレの一団も参加していました。
考えてみると昔は国際仮装行列って呼んでいましたから何も不思議ではないのですが。
私は詳しくないのですが、馬車道のご当地アイドルのポニカロードだけは何とか分かりました。

さてさて、このような大きなイベントを行うには協賛企業も沢山必要なわけですが、勿論横浜を代表する企業が名を連ねていました。
YSK協力会の川本工業様も特別協賛になっていましたよ。

ちなみに今年は25万人ぐらいの人出があったそうです。
最近はみなとみらい地区の方が賑わっていますが、いやいや関内、馬車道、伊勢佐木町という昔からの繁華街も頑張っていますよ。

                  広報委員会副委員長 ㈱エスシー・テクニカ 鈴木武昭