YSKだより

YSKだより【一覧】

提案会(PR会)が開催されました。

2016.04.27

去る4月20日に広報委員会主催で第16回提案会(PR会)が開催されました。

提案会はYSK協力会会員の企業がYSK組合員に対して技術発表を行う講習会です。
残念ながら一般の方は参加できないのですが….

今回のテーマは建物の長寿命化です。
最近は取り壊して新築せずに、建物を長く使うようになってきましたので、寿命を延ばしていく必要があります。
それでYSK組合員からのリクエストで協力会の企業の方々に情報を提供して頂いた訳です。

発表企業は例年通り4社です。(以下は発表順です)

1.㈱三好商会

コンクリート劣化の原因になる中性化(アルカリ性から中性になってしまう現象)を抑えるリフリート工法の発表でした。
リフリート工法は長期間の経過観察も行われていて実績が多い工法です。

2.田島ルーフィング株式会社

ワックスを使わないで済むフローリングの紹介でした。
面倒なワックスがけ不要で、10年間の実績があるそうです。
 
3.㈱LIXIL

建物の外壁にタイルを使うことにより、コンクリートの中性化を防止する工法の紹介でした。
タイル外壁を補修する際に従来のモルタル貼りではなく接着剤で貼る方法の長所の解説もありました。

4.菊水化学工業株式会社

IHP工法(内圧充填接合補強工法)についての発表でした。
ひびが入ったコンクリートに樹脂を注射器のようなもので圧入して奥の細いひびまで埋めてしまって建物の本来の強度を引き出す方法でした。
これはなじみがない方法ですので質問も多く寄せられました。
 
 
毎回とても興味深い発表が多く、今回も沢山の参加がありました。
 
 
ちなみに提案会の別名はPR会

組合員側からみると、技術提案を受けるので提案会。
協力会側からみると、自社の技術をPRできるのでPR会。

というわけで、二つ名前があるわけです。

              広報委員会副委員長 ㈱エスシー・テクニカ 鈴木武昭